新・人の暮らし(5)・盆踊り (Japanese Summer Festival)


5月6日(土)、7日(日)の両日、昼の12時から夜の10時まで、「セブ日本人会」主催の「セブ島盆踊り」がマンダウエ市で開催されました。2014年から始まり今年で7回目です。2020年から2022年までの3年間はコロナ禍のためにやむなく中止。
2014年のときの来場者数は約11,000人ほどでしたが、2017年には約33,000人もの入場者数を記録しました。

6日に会場をちょっと覗いてきました。
上の写真は午後5時ごろの風景です。今はちょうど幕間で、舞台は次の催し物を待っているところです。

観客は日本人、フィリピン人、欧米人の姿もあちこちに見られます。

The Japanese Summer Festival was held in Mandaue City, Cebu, from 12 at noon thru 10 at night, on May 6 and 7 first time in four years due to an international pandemic of coronavirus.



上の写真は秋田県の民謡が演じられているところです。

In the above pic, one of the Japanese folk dancings was performed.



祭りにつきものの屋台もたくさん出店されています。上の写真は、日本食レストランの老舗「呑ん気」。他の屋台を圧倒するほどの広い区画です。
焼き鳥・たこ焼き・焼きそば・こけし人形・コスプレ関連のグッヅーーーなどなど、日本の匂いがする屋台がところせましと軒を連ねています。

Food stands are ready to serve Japanese specialties---Yakitori (skewered barbecued chickens), Takoyaki (octopus-contained dumplings), Yakisoba (stir-fried noodles) and so on. (Above pic)
Japanese anime goods and folkcraft Kokeshi dolls are also on display at other booths.


今や世界に名だたる日本文化、コスプレの数々をご覧ください。ほんの数例ですが、日本人はもちろんフィリピン人も大いに楽しんでいます。






The above 4 pics are visitors in costume after Japanese anime characters which are now popular with a young generation worldwide.

そろそろあたりが薄暗くなってきました。提灯に灯りがともる。夜には盆踊りの輪が幾重にもやぐら回りを取り巻くでしょう。(下の写真)

It is getting dark. 
Chouchin or the Japanese lanterns are on.  Participants will enjoy Japanese Summer Festival Dancing at night. (Below pic)


のど自慢大会の始まりです。(下の写真)

Now a singing contest is just about to start. (Below pic)


会場の内外では要所要所に、きちんとした警備体制が敷かれています。
ほんとにご苦労さまです。(下の写真)

Police are on guard for the safety of this Big Event in the inside and outside of the venue.
Much appreciated. (Below pic)


日本文化は世界の国々に広く受け入れられています。
フィリピンにおいても、とくに若い人びとの間では、日本のアニメ、ドラマ、マンガなどが圧倒的な支持を得ています。

さて、時刻は6時半を回りました。
入場者の人波は途切れることなく、会場を埋めつくそうとしています。(注)

混雑で帰りのタクシーが拾えなくなる前に、私のようなジジイは帰るとしましょう。
明日もまた観客が喜びそうな出し物が用意されているようです。呼び物の和太鼓演奏も予定されていると聞きました。

ドドン、ドドン、ドドンドドン、ドドン
ドドン、ドドン、ドドンドドン、ドドン

フィリピン人観客の熱狂ぶりが目に浮かぶようです。

そして、トリは、なんといっても、打ち上げ花火。
セブ島の夜空に、日本の打ち上げ花火が、色あざやかな大輪の花を咲かせることでしょう。

セブ島盆踊り大会は、ニッポン人の情緒を発信する祭典です。

ニッポン文化、ここにあり !!

Japanese culture, esp. Manga (Japanese comic books), anime and drams are being spread enthusiastically among young Filipinos.

Japanese traditional performing arts are also well-known in the world.
Different cultures play an important role, among peoples in various countries, to fascinate and link them together.

Our culture is by far the best all over the world.

We are proud of Japanese culture !!

2023年5月9日・記

(注)初日の人出は約12,000人ほどだったそうです。7日の日曜日にはさらに多くの入場者が期待できます。

<付記> 過去の「セブ島盆踊り大会」の模様は、youtube などで観ることができます。「セブ島盆踊り」「セブ日本人会盆踊り」などと入力して検索してみてください。

* なお、来月6月からは、毎月15日ごろと下旬ごろに、ブログを更新してまいります。よろしくお願い申し上げ候。

コメント

  1. 匿名20:31

    マーヨン・ハポン
    夏祭りですか、いいですね。日本人会がしっかり組織されている国では盛大に開催するのですね。日本でも数年振りに江戸三大祭りはもとより浅草三社祭も開催予定です。先週末は府中大国魂神社のくらやみ祭りも行なわれ神輿渡御も盛大に行なわれて久々に血が湧き立つ思いでした。お祭り 万歳。
    日本生まれの漫画・アニメは世界中で大人気なのだからもっと国を挙げて前面に押し出せばと思いますがイマイチですよね。

    返信削除
  2. 匿 名 さま

    マアヨン・ガビイ(こんばんは)
    コメントをありがとうございます。
    「祭り」というのは、人の気持ちの奥底にあるエネルギーを呼び覚ましてくれる力をもっていますね。
    たとえば浅草三社祭のあの勇壮な風景などは、世界のどの国々でも、人びとを惹きつけるでしょう。
    民族の魂が色濃く反映されているのが祭りと言ってもいいでしょう。
    今は猫も杓子もSNSで世界中の出来事に触れることができますが、やはり間近で直接、目にする迫力には勝てません。
    後日談ですが、7日に行われた和太鼓の演奏と打ち上げ花火に、会場全体が大歓声に包まれたそうです。Viva Fiesta !

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

新・人の暮らし(4)・フィリピンの洗濯事情

〈新・CEBU ものがたり〉新・人の暮らし(1)・洋服の寸法直し