リロアンの海(CAMOTES SEA)




当地の気温は朝夕は24,5度、日中は27,8度。

ハバルハバル(バイク・タクシー)に乗ってリロアンの海を見てきました。我が家からほんの30分ほどです。リロアン町はセブ島の東海岸に位置しています。

以前ご紹介した「動画・町の風景(2)」にあるガイサノ・ショッピングモールから徒歩で4,5分もすれば、もうそこは、見渡すかぎりの大海原、「カモテス海」(CAMOTES SEA)です。

    〽  海に抱かれて 男ならば  

        たとえ破れても もえる夢を持とう(加山雄三「海 その愛」)

カモテス海の波際に「VILLA NAKADA TOWNHOUSES」(「中田タウンハウス」)があります。経営者は日本人の中田さん。

下の写真はタウンハウスの敷地内にある宿泊設備の一棟です。この突き当りの先が海です。立地の良さと手ごろな値段で欧米人などが長期滞在しています。

料金は一泊2千円前後と格安。静かで穏やかでの~んびりとした贅沢な時間を満喫することができます。詳しくはインターネットでご覧ください。(「VILLA NAKADA TOWNHOUSES」)

Liloan faces the east coast, CAMOTES SEA, just around 30 minutes by  motorcycle-taxi away from my home.

You will enjoy staying at VILLA NAKADA TOWNHOUSES by the sea at budget rates.

12月15日、フィリピン政府の発表によると、今後は住居の外では常時、マスクとフェイス・シールドの着用が義務づけられました。
フェイス・シールドの装着は、これまではショッピングモールなどの建物内に入る時だけでしたが、コロナウイルスの感染者が増加しているために、やむを得ない措置といえるのでしょう。

The Townhouse is favorably located, 4 or 5 minutes on foot to a shopping mall, a fast-food restaurant, banks, coffee shops, and so on.

何の変哲もない、代わり映えのしない、それでいて、かけがえのない「普通の日常」を、私たちが取りもどすことができる日は、いったいいつになることやら。「普通」ということがどれだけありがたいことか。

朝起きて洗面をしてバスに乗って電車に乗って仕事に出かけたり学校に行ったり友だちと映画を観たり居酒屋で一杯やったり喫茶店でお茶を飲んだり----。

普通の生活ができるというありがたさを今さらながらに思います。

元大リーグのプロ野球選手、ハンク・アーロンの言葉。(現在86歳)
「--とても幸運な人生を送ってきたし、自分自身を誇りに思っている。来月で82歳になる。一日一日を大切に過ごしたい。ちょっとそこまで車で出かけて、コーヒーを一杯飲んで、家に帰る。そんな日々をね」





 


コメント

  1. 12月25日本年の御用納め、どうにかこうにか一年無事に勤める事が出来ました。
    それも亜鉛のサプリとカドヤの一袋87円のすりごまのお陰です。
    セブ島の暖かいクリスマスはいかがですか?
    きっと賑やかなんでしょうね。
    日本は寒波の予報の中、ステイホームのお正月を迎えます。
    ともあれ来年が良い年になりますように。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

新・人の暮らし(4)・フィリピンの洗濯事情

〈新・CEBU ものがたり〉新・人の暮らし(1)・洋服の寸法直し

新・人の暮らし(5)・盆踊り (Japanese Summer Festival)